【松本ツー リング】

出発日時:2017/9/15(土) 5:30
帰宅日時:2016/9/20(日) 16:00
使用:Triumph ボンネビルT120 + Ducati XDiavel
走行距離:826Km

出発の約2週間前に、XDiavelのドライブベルトに亀裂があるのを発見し、慌ててショップへ持ち込む。この時代車として借りたのが T120。
あまりに乗りやすく、当日はそのまま茶臼山方面へツーリング、翌週土曜日は石徹白方面にと、二日間で500Km以上走行して大活躍(笑)
とはいえ15日からのツーリングの件についてはショップに伝えてあり、なんとか修理終わってもらうようにお願いしていたのだが、前日に確
認したところ「無理」との事で、諦めてT120でツーリングに出撃するための準備をした。具体的にはリアシートに荷物が積みやすいので、
リュックではなく防水バッグに変更したくらいだが。
 実はもう1点問題が発生しており、ツーリングの準備中にバイクの任意保険が切れているのを発見した(期限は4月だったので約5ヶ月間、
無保険状態だった)。そもそも更新通知をもらった記憶も無いので保険会社にその旨連絡したところ、無事故割引は継続した上で、再契約
してくれるとの事。無保険状態でロングツーリングする訳にもいかないので、ツーリング初日にショップに寄って保険の再契約をする事とな
った。
9/15(金) (1日目)

自宅-名二環経由でショップへ

営業開始時間の10時にショップに到着し、事前に聞いていた営業担当の 元へ行き保険手続きを実施。
なんにしても、無事故を続けた最高等級の割引(63%)が無駄にならなくてよかった。
なんて事を思っていたら、担当メカニックさんが現れて、「XDiavelなんとか間に合わせました」との事。
やった!と思ったものの、荷物詰めるかな?と少し心配になったが、2人乗りシートのお陰でなんとか積載完了し、バイクを乗り換えツーリングに出 発!
(写真は茶臼山でのT120)
東名三好IC-小牧JCT-恵那SA

ショップの出発が11時頃となったため、市街地を避けるため 高速道路を利用。
丁度お昼時だが、平日だから大丈夫だろうと思い恵那SAへ。
SAには食事可能な店が2件あったが、単価の安い方は大混雑で待ちができていた。待つのは嫌だったので単価の高い方の店へ。
注文したのは一番単価の安いラーメンと唐揚げのセット。
これでも1,050円(笑)
ラーメンを食べながら、これからのルートの検討。
中津川で降りてR19を北上するのは普段のルートすぎると思ったので、飯田山本ICで降りて、R153を北上してみることとした。
 恵那SA-飯田山本SA-R153-道の駅 田切の里

R153北上コースを選んだのは、はっきりいって大失敗。
飯田から北側のR153なんて市街地ばかりで信号が多く、2度とこんなルーティングはしないと心に誓う。
 R153-R19-松本市内

塩尻市内でR19に入った後も、渋滞は維持されていた(笑)
そのまま松本市内のホテル「サザンクロスイン松本」へ

バイクは入口脇の軒下に。
雨が降るとリアシートから後ろは濡れてしまうが、これでも1日250円(笑)

部屋の中はこんな感じだけで、どうせ寝るだけなので狭くても気にしない。

今回のツーリングの新兵器?が、iPadの上に乗ってる充電アダプタ。
普段持ち歩いているコンパクトなアダプタと異なり、スマホとモバイルバッテリーとiPadが同時に充電できる\(^o^)/。

晩御飯は安心して入れる魚民で済ませてさっさと就寝。
9月16日(土) (2日目)
 松本市内-R143-R254-R152-K62-K464
 台風の影響で、松本は午後から雨の予報。
ルートを検討した結果、北側から回り込んで美ヶ原へ行くこととした。
ルート的には遠回りになるが往復同じルートは避けたかったので。
でも県道62も464もこの区間は凸凹過ぎて2度と走りたくない(^_^;)
比較的朝早めのせいか美ヶ原の交通量は少なく、路肩に停めても写真が取りやすい。

まずは今まで行ったことのない山本小屋の方へ。
目当ては美しの塔。
周囲は牧場だし、山本小屋も売店があるだけでトイレは有料だったし、美しの塔も駐車場から徒歩で往復20分くらいは必要なので、2度とは行かない だろうね(笑)

トイレに行きたかったので、道の駅へ。
こんなに人がいない状況は初めて見た(笑)
天気予報を見ても状況は変わらないので、ここから最短ルートで松本市内へ戻る。
  K178-K460-K67-よもぎこ ば林道-K67-ホテル
ポイントはよもぎこば林道。これが比較的良いルートだったし、県道67の悪路区間をバイパスしている形になるため、松本市内から最短ルートで美ヶ 原やビーナスライン方面に行けるのでお薦めの道です。

ホテルにバイクを停めて、まずはお昼ごはん。
お蕎麦屋さんでかき揚げそばをいただく。
地元も人も入るお店なので、500円位とオトクなプライス。

午後のメインは松本城。
内部に入るには待ち時間50分、見学時間60分という案内が表示されていた。
いつ雨が降り出してもおかしくない空模様だったし、他に行く宛もないので入場券を買って大人しく入場を待つ。

現存している天守閣の例に漏れず、階段は狭くて勾配がキツイ。
城内は特に展示物があるわけではなく、現物の構造がそのまま見られる感じ。
城から出たところで、雨が降ってきた。
ホテルに戻るにはまだ早いので、敷地内に併設されている博物館(入場料は共通)へも寄ってから戻る。
9月17日(日) (3日 目)

今日は丸一日雨の予報だし、実際もほとんど降り続いている。

9時半ころホテルを出て、松本駅前に唯一ある漫画喫茶に入店。
ここで夕方までひたすら漫画三昧(笑)

晩御飯は、松本駅前に唯一ある牛丼屋(松屋)。
雨が激しくならないうちに、とっととホテルに戻る。
 4 日目以降に続く