【四国ツー リング】

帰宅日時:2016/9/24(日) 17:30
使用:ダイハツ テリオスキッド
走行距離:2,030Km

沖縄・北海道を除き、6泊7日の期間中のほとんどで降雨が予想される上、台風の直撃も想定されたためバイクでのツーリングを諦め、家族の車を 借りることとした。
9/18(土) (1日目)

自宅-R302-山田西IC(名二環)-名古屋西JCT-東名阪-大山田 PA(コーヒー&トイレ)-亀山JCT-新名神-草津JCT-名神-京滋バイパス-吹田SA(休憩)-西宮JCT-阪神高速.3号-名谷 JCT-神戸淡路鳴門自動車道-室津PA(休憩)-鳴門JCT-徳島自動車道-上坂SA

天気予報どおり朝から雨。
大山田PAで軽く休憩後、吹田SAでしっかり休憩。室津PAで軽く休憩。
11時過ぎに徳島の室津PAに到着。
徳島県内なので徳島ラーメン(ニンニク入り)。

室津PA-井川池田IC-R32

道の駅大歩危(おおぼけ)。
立体駐車場がある道の駅は珍しいが、雨なので助かる。
ここに小便小僧があると勘違いして来てしまった(笑)
大歩危・小歩危自体は川沿いの峡谷で、七宗みたいな感じ。
R32-県道32-かずら橋
道の駅を出たらすぐに案内標識があったので突発的に寄ってみたけど、駐車場が有料だったのでそのままUターンしてR32まで戻って南進。

道の駅 南国風良里。
ここで地元の観光情報を収集。

高知市内で3泊する「ツーリストイン高知」
駐車は初日のみ近所の契約駐車場だったが、2日目からはホテル敷地内の屋外駐車場を割り当てて優先駐車させてくれた。ちなみにバイクで屋根付きを 希望すると、契約駐車場になる。

高知の食べ物といえば、カツオのたたきが真っ先に思い浮かんだので、最初の夜は当然これ。塩での味付けが最近の流行らしいので、このままい ただく。
高知市内(はりまや橋周辺)の居酒屋は、観光客向けになっているのかどうかわからないけど、価格が高め。
@カツオの塩たたきAあおさ海苔の天ぷらB地酒の冷酒で約5,000円也
9月19日(日) (2日目)

朝食付きの宿泊なので、毎朝こんな感じのバイキング。
写真は初日のものだけど、自分のセレクトがしょぼかっただけで、和洋両方それなりに量が出ていた。
  R33-伊野IC-高知自動車道-四万 十町中央IC(終点)-R56-道の駅なぶら土佐佐賀(休憩)-R321-県道27(西回り)-足摺岬

四国最南端に到着。
駐車場はあまり広くないが、なんとか駐車できた。
駐車場からは少し歩く必要がある。
時折雨が降り風も強い中、最南端を制覇。

岬を一周して駐車場付近まで戻ってきたら、食事処があったので地魚の刺身定食。
 ・ヤズ(体長40cm以下のブリ)
 ・トビウオ
 ・カツオ
特にトビウオが、甘くて美味しかった。

県道27号を来た方向とは逆方向に進んでみたら、スゲー狭い道を走ることに。ナビに任せるべきだった。。。
 県道27-R321-R439-県道367

四万十にある海洋堂ホビー館。
市街地にあるかと思っていたらとんでもなく山奥だった。道も自分が来た方からは特に狭かった(笑)
苦労して来てみたけど、展示物や販売品の充実度を求めるなら長浜の方がはるかに良い。
正面入り口にはお決まりの、ほぼ等身大ケンシロウ。
この写真からも、雨が降っているのがよくわかる。
 県道55-R361-R56-四 万十町中央IC-高知自動車-伊野IC

高知市内の宿泊なので、はりまや橋の写真も貼っておく。

海鮮物は1日1食以上できないようで、高知市内で苦労して探した(ググった)すき家で夕食。
9月20日(月) (3日 目)

予報どおり午前中は、四国に台風直撃。
外出せずホテルにこもっても良いけど掃除をしてもらうために、朝食済ませたら早めに高知市内のイオンモールの屋内駐車場に移動(この時点で8 時)。

夜のお供用としてiPadに何本か入れてきた映画の一つをみて開店時間を待つが、台風のピーク時間帯にあたっているようで、すきま風でも車 が揺れる(;^ω^)
館内放送では、冠水が予想されるため屋外駐車場ではなく、自分が停めている屋内駐車場(立体駐車場)へ車を停めるようにアナウンスされていた。

イオンモール内では、ペッパー君3人がお出迎え。
外は台風真っ盛りだが、館内はいたって平和(笑)

今回は自動車で来ており荷物が増えても影響ないため、何かを買う気は満々だったのだが、普段から欲しいと思ったものはすぐに買ってしまう性 分なので、現品をみたからといって購買意欲はわかず、ばくおんのガチャを数回引いただけだった(笑)

11時を過ぎたので何を食べようかと思案した結果、半額サービス中だったマルゲリータピザ。フードコートではなく、専用の窯がもあるような 本格的なお店だった。
 12時になり外を覗いてみると雨 風は止んでおり台風は過ぎ去っているようだったため、比較的近場の桂浜へ向かうこととした。

桂浜にある駐車場に降りていく途中の路面。
台風の風雨によって路面に絨毯のようにひかれた葉っぱ。
こんな濡れた路面の下り坂を、バイクで来なくてよかった(;^ω^)

桂浜定番の竜馬像を貼っておく。
こんなにでかい像だとは思わなかった。

坂本龍馬記念館を裏側から見た。
造形的にお気に入り(^o^)丿
展示物にはあまり興味はないものの、周辺で他に興味をひくような観光スポットはなかったので、上映映画も全部見た。

坂本龍馬記念館は29年4月から1年間、改装のため休館するようです。

高知市最後の夜は寿司屋と決めていたのだが、台風の影響で漁ができずこの日の夜は事前に目星をつけていた店が軒並み休業だった。
このため大き目のお店に入り、寿司+あおさ海苔の天ぷらにした。
もちろん冷酒は欠かせない。

一応寿司は食べられたものの、イマイチ満足感が得られず(寿司がまずかったわけではない)、街中をウロウロしていたところ「鍋焼きラーメ ン」のお店を発見したので入ってみた。
固めの細麺で鳥のだしがよく出ていて、美味しかった。
超お腹がいっぱいになり、高知市最後の夜は終了。
 4 日目以降に続く