【松茸御飯!ツーリング】
出発日時:2009/10/4(日)  07:10
帰宅日時:2009/10/4(日)  14:30
使用バイク:TUONO
走行距離:297Km
【はじめに】
 先週はLANZAだったので、今週はTUONOの番。
とはいえ、土曜日の朝方は雨が残っていたので、日曜日に乗ることに。
TUONOは先々週、能登半島往復で900Km乗っているが、キャンプ装備満載状態&能登半島はタイトコーナーが少ないため、交換したばかりのタイヤ(Pilot Road2)もそれほど使い込んでない。
このため今回は、ひたすらワインディングを走行するだけのツーリングとした。本来ならあまりにもネタが無いのでツーレポも書くつもりはなかったのだが、たまたま食べた昼食で松茸御飯が食べられたので、記念にレポートすることとした(笑)
【出発】
 自宅を出発後R41を北上し、K63-K58-K286を経由してR156へ出て、道の駅美並の1Km手前のローソンで休憩。
結構な涼しさなので、肉まんとBOSSのカフェオレで熱源補給。この時点ではツーレポを書くつもりがないので、写真なし(笑)
月末に予定している宿泊ツーリングで道の駅美並が集合場所になっているため、所要時間も確認しておいた。自宅から約1時間。
宿泊ツーリング当日も手前のローソンで熱源補給するとして、1.5時間前に出発すれば良いだろう。
 R156を更に北上し、長良川鉄道高架の手前を右折。最初のお気に入りワインディングを、Pilot Road2で初走行。
なかなかイケマス。このタイヤは当たり!。
 R256に入り、K86で岩屋ダムを通過しK431に入り道の駅「美輝の里」でトイレ休憩
涼しいせいかトイレが近い(笑)
 
 時間はまだ10時前
山間部は結構涼しい。
そろそろ温泉ツーリングを考慮してもよさげな感じ。
現地では気付かなかったが、写真で見ると「ラーメン」の幟がある。ここは食事ができる場所は無いと思っていたのだが、新設されたのだろうか?
  トイレと自分のブログへの投稿だけ済ませて出発。
 R257-R41-R257-R256-K62と走って白川町。
ここで11時を過ぎたため昼食タイム。今日は走り優先のため、最悪コンビニおにぎりでもいいやと思っていたが、食堂らしき場所を発見したため、ここでお昼御飯とした。
 R41側から来れば、白川口の信号を曲がりトンネルをくぐってすぐにあるコンビニの道路を挟んだ反対側。
コンビニよりは落ち着いて食事ができるだろうという程度で選んだ店でした(笑)
 メニューはこれだけ。
けいちゃん定食(600円)を注文すると、「今なら100円プラスで松茸御飯になります」との事。当然注文した(笑)
  出てきたのがこれ。
これで700円はお徳だし、栄養バランス良さそうだし、なんと言っても松茸御飯!
これで今日のツーリングはレポート作成する気になった(笑)
 明日は出勤という事もあり15時前には帰宅するつもりなのだが、まだまだ時間は余裕なのでここから恵那へ抜ける事にした。
K68の中野方峠のタイトコーナーでも、Pilot Road2は安定して走行できた。R418で木曽川を超えた南側の上りも、快適に走行。
らっせいみさとを横目で見ながら通過して、K66-K20-R363へ入り先週のLANZAでのツーリングと同じ帰宅コースへ。
でもバイクが違うとまったく別物。
 K13-K387-K123とつないだのだが、先週のLANZAはR363に入った辺りからオイル警告ランプが点灯し、アクセルを開けるのが不安になってきたため全線徐行運転(笑)で戻ってきたため少々欲求不満状態(^^;
古虎渓駅から内津峠への上りは、その鬱憤をはらすようにあっと言う間に通過。
内津峠からは高蔵寺−小牧市内経由で無事帰宅。

【最後に】
 まったく期待していなかった食事で松茸御飯を食べることができてラッキーだった。
TUONOになってから使用したタイヤを整理してみると
1.Pilot Power
2.M3
3.BT-016
比較的ハイグリップ系の3本のタイヤで26,000Km走行。
平均値で8,000Kmを超えているので、そんなに悪くない(腕が無いから減らないだけとも言えるが^^;)。

inserted by FC2 system