【出張のついでツーリング(若狭)】
出発日時:2009/6/19(金)  07:00
帰宅日時:2009/6/20(土)  15:10
使用バイク:TUONO
走行距離:810Km
【はじめに】
 会社関係の会議が一泊二日で実施され、しかも場所が根尾の上に翌朝解散と、天気さえ問題なければそのままツーリングするしかないでしょ!的な状況になりました。前の週に入梅宣言されたものの運よく天気は良さそうなので、念願?どおりバイクで出撃する事としました。
【出発】
 今回の装備は通勤用リュック+タンクバッグ。初日は仕事なので当然ベー スはYシャツ+スラックス。靴は一見革靴に見えるタイプのバイク用ブーツ。一番上にはクリーム色のメッシュジャケットで、できるだけバイクっぽくなく目立 たない服装としました。メットだけはシャアザクですが(笑)
 交通費は実費支給となるため、朝の通勤渋滞を避けるため遠慮なく有料道路を使わせてもらいます。
R22-一宮IC-名神-東海北陸-関IC-R248-R156-K79と順調に走行

 時間的には余裕があるため、途中のミニストップで休憩。前夜も飲んでいて帰宅が遅かったため、眠気覚ましのカフェオレと、新製品?のミニたこ焼きを食べました。
 このミニたこ焼き、不味くはないですがたこ焼きと思って食べない方がいいです(笑)
 K79-R157と快調に走行できたため、根尾に来た時点でまだ会議開始の1時間前(9時)。
せっかくなので、うすずみ桜に寄ってみました。
 本来車両の乗り入れ不可と思われる場所ですが、時期外れ&平日という事もあり、堂々?とこんな状態に(笑)

 ブラブラしていたら適度な時間になったため、会議開催場所である四季彩館に向かいます。
 この場所は道の駅と日帰り温泉も併設されているため、過去に何度も来ていますが、宿泊するのは初めてです。
 昼ご飯を食べた部屋の中に飾られていた「菊花石(本物)」。天然記念物だそうで、花に見えますが花の化石ではありません(笑)
 宿泊部屋は3人部屋の洋室。夜は当然?の様に宴会があったのですが、同室の2名の鼾がすごかった!
前夜は睡眠不測気味だったため良く寝られると思っていたのですが、大きな誤算でした(^^;
 朝食はバイキング形式でした。
でも部屋は和室の大部屋なんですけどね(笑)
 ご飯と味噌汁とお茶は、係りの人が入れてくれたので楽チンでした。
 朝8時過ぎには解散となったため、早速出撃します。
ルートは、R157(南下)-K40-R303-R8-R303-R161-R303と途中塩津で給油したものの、一気に道の駅「若狭熊川宿」まで走りました(約2時間)。この時の服装はTシャツ+メッシュジャケット。寒かったです(^^;
 バイクで来るのは初めてです。
ここまで来たら、暖かくなってきました。
 R303-R27-R162-エンゼルラインと
今回の目的地へ一気に進みます。
残念ながらガスっていて、眺望はイマイチでした。
 現在位置のエビデンス(笑)
南北は逆になっています。
 ここからは、R162で常神半島を目指しますが、途中の三方五湖畔で昼食タイム。
 店の売りらしい「いか丼」1350円
簡単に言えば、トロロ丼にイカの刺身が乗せてあるものです。
値段はそれなりですが、トロロもイカも好きな人にはお勧めです。少々量が少なめなので、体調が万全の時には物足りないかも。
 レインボーラインを使うときにも通過する場所なので、見覚えある人も多いかも。
 本来は常神半島の先っちょをめざしたかったのですが、昼食をとっても頭の中心のボーッとした感覚が解消されません。
疲れていると判断して、ここからは素直に来た道を戻り、R162-R27-敦賀ICと帰路に着きます。
 帰りに休憩した神田PA。
結構長い間休憩していました。
天気はそこそこ良いのですが、バイク乗りは自分しかいませんでした。
 そのまま一宮ICまで走行し、R22経由で帰宅しました。
【最後に】
 帰宅後30分もしないうちに、雨が降ってきました。疲れていたからとはいえ、早めに帰宅して正解でした。

inserted by FC2 system