【近江牛ツーリング】
使用バイク:CB400SF
走行距離:324Km
【はじめに】
 先週の土曜日にTUONOを車検に出したのですが、金曜の夜になっても 完了の連絡が来ませんので、代車で借りているCB400SFでツーリングする事にしました。CB400ですが、車検証を見たら初年度登録が平成17年12 月とあったのですが、走行距離は4万キロを越えているし、VTECでも無ければ、車体各所の劣化具合もとても3年とは思えないので、年式不明です(^^;
【出発】
 目的地は、市街地のためTUONOのソロツーリングでは行く気になれな かった近江八幡まで、近江牛ステーキを食べに行くことにしました。当初計画では、R421(石榑峠)で滋賀県に行き、R306(鞍掛峠)で戻ってくるとい う事とし、両方とも今までバイクで走行した記憶がありません。
 自宅を出発し、R302-K67-K65-K128-K8-K56-K25(二之瀬越)-K5-R306とつないで、サークルKで休憩です。
肉まんが準備中だったたため、ちび太のおでんと大根でいっぷく。
 今日のお供。代車のCB400SFです。
左右に張り出したバンパーが邪魔ですが、エンジンは、まったく問題ありません。
なお写真撮影のため、タンクバックは外していますが、マグネットでの着脱はやはり便利です。
  休憩後、R306からR421へ入ろうとしたら「土砂崩れ通行止め」の表示が。。。ゲリラ豪雨の影響でしょうか。オフ車なら本当に通行止めになっている か、実際に確認するのですが、今回はそういう訳にもいきません。やむを得ずR306を更に南下し、R477(鈴鹿スカイライン)へ入ります。ここも少し進 むと同じく「土砂崩れ通行止め」の表示が。。もう鈴鹿山脈ボロボロです。結局R306を更に南下、R1を使う事に。
 今年の梅見ツーリングで、合流地点だった「亀山ドライブイン」です。トイレ休憩だけですが、初めて立ち寄ってみました。
 広い駐車場の片隅には、なぜか遺棄されたような小型飛行機が置かれていました。
 しばらくR1を進みます。ここは渋滞を予想していたのですが大した事は無く、またCB400は40Km/h以上出ていれば6速で走行できますので、ストレスも無く坦々と進み、K13からR477に入ります。
 R477はR8との交差点まではそこそこの道幅だったのですが、R8より琵琶湖側に入るとこんなふうに、いかにも400番台の国道って感じになります。
ちなみにこの写真のすぐ後に住宅地に突入し、更に道幅が狭くなりました(^^;
 R477からK559(さざなみ街道)に入り、湖岸を進んで目的地の「鮎屋の郷」に到着しました。時間も11時ちょい過ぎで、いい感じです。
   ここは先日、戦車ツアーの時にバスで立ち寄った場所です。天気も良くて、バイクから降りると暑いです。
ここで携帯電話に留守電が入っており、確認するとバイク屋から「車検完了」の報告でした。日曜日の天気が怪しい事から、帰りにバイク屋に寄る事にします。
 これが近江牛ステーキセット。3150円で、ライス、サラダ、スープ、食後のコーヒー(または紅茶)付きです。一番左の肉の脂身の大きさが気にはなりましたが、とっても柔らかくて美味しかったです。
付け合せには、地元の特産品の赤こんにゃくもついていました。
 食事をしたレストランからの風景です。
琵琶湖がよく見えます。
 これで本日の主目的は達成しましたが、食べるだけではネタとしてつまらないので、安土城跡に行ってみる事にしました。
K559-K26-K25-K511-K2と順調に走行できましたが、近所まで来て安土城跡を探すのに携帯GPSのお世話になりました。
 駐車場は未舗装の砂利でしたが何とか駐車。
城跡へ向かいます。この写真の山の上が城跡のようです。
 少し進むと、こんな所が。
どうやら大人500円の入場料が必要なようです。
安土城跡といっても、門の基礎の焼け跡が残っているだけの筈。山登りで体力を使うだけならともかく、そんなものにお金をだす気にはなれなかったので、本日のツーリングはこれで終了です。
後は帰るだけ(笑)
 K2を北東へ進み、K20-K28-R307-R306へ入りました。ここもひょっとすると通行止めかと危惧していましたが、大丈夫でした。
しかし、多賀大社から佐目トンネルのすぐ東側あたりまでは、砂利ダンプが多く走っていて邪魔な上に非常に埃っぽく、トンネルの中は最悪で、埃で煙っているかんじでした。R306を楽しむなら、三重県側から入って佐目トンネルの手前まででしょうね。
三重県側に出てからは、来た順路を逆にたどり、R306-K5-K25-K56-K8-K128-K65-K67-R302とつないで、途中銀行に寄り車検費用を降ろして、バイク屋に行き、CB400SFとTUONOを交換してきました(笑)
【CB400SFの感想】
  • 上は13500rpmも回るエンジンながら、6速2000rpm、40Km/hからでも加速可能な扱いやすいエンジン
  • 振動も少なく疲れない
  • 寝かしこみは軽いが、寝かした状態から車体が直立しようとする
  • 100Km/h以上の速度でのコーナリングの安定度が低い(サスペンションがへたっているせい?)
  • 7000rpm以上回せば、上りでもパワーは充分
  • 全ての舗装路が走って楽しそう
  • ブレーキがきかない。フロントは3本指でないと(普段はSLでも2本掛け)。
  • 足つきは良いがその分、膝の曲がりがきつく、長時間は膝が痛くなる。
  • 燃費は25km/lでした。満タンから328Km走行してもリザーブにはなりませんでした。航続距離長いです。
 バイクは軽量ハイパワーだと、改めて認識しました。