【74式戦車試乗】
出発日時:2008/9/6(土) 07:30 JR岐阜駅
帰宅日時:2008/9/6(土)  18:25 JR岐阜駅
使用バイク:バスツアー(ツーリングではありません(^_^;)
走行距離:0Km
【はじめに】
 岐阜県防衛協会という所から、戦車の試乗ができる見学会の案内が会社に 来ました。もちろんこのような場合、会社(支店)のトップの方に優先順位があるのですが、たまたま都合が悪かったり既に経験済みだったりして、私まで出番 が回ってきました。見学先は滋賀県の今津駐屯地。残念ながら最新型の90式ではありませんが、74式のスタイルも結構気に入っているので、非常に楽しみにしていました。
【出発】
 バスツアーの主催は「岐阜県」防衛協会なので、集合は岐阜駅に7時半となっています。通勤時に比べて30分以上早起きしなければなりませんが、通勤定期は役に立ちました(笑)
 集合場所は、JR岐阜駅の16プラザ前です。
集合メンバーが全員揃ったため、予定どおり7:45にここを出発しました。
バスツアーなので、お茶とお菓子を持参して行ったのですが、参加費用に含まれていたらしく、お茶もお菓子も、配布していただけました(^_^;
 途中、大垣信用金庫の柳津支店で他の参加者を拾って、岐阜羽島ICより名神高速に入りました。
これが、今回お世話になった岐阜バスです。
(撮影は、休憩した北陸自動車道の神田PA)
 そういえば、道路交通法の改正によって、バスの乗客もシートベルトの装着が義務付けられました。
もちろん、乗車中はシートベルトを付けていましたよ(2点式ですが)。
 左の写真は、岐阜バスに備え付けられていたシートベルト着用の案内書ですが、何で愛知県バス協会なんでしょう?(笑)
 北陸自動車道を木之本ICで降りて、今津駐屯地に到着しました。戦車の試乗だけでなく、自衛隊の基地内に入るのも初めてです。
 到着次第、早速試乗開始です。
正直いって、とまっている戦車の上に乗れるだけだと思っていたのですが、砲塔後部に特設ステージが作られ(笑)、その中に8名づつ立ったまま乗車して、基地内を走行してくれました。
もちろん操縦手の方は、かなり気を使って優しく送受していただいていると思いますが、それでも我々立ったままのっている人間は、しっかり手すりを掴んでいないと、振り落とされそうになります。
もちろんヘルメット&軍手が支給されて、着用します。ちなみに特設ステージはエンジンの真上になりますので、エンジン音も大迫力で聞こえます。
(写真をクリックすると大きいサイズになります)
 今回は総勢40名が参加しているため、複数回に分けての試乗となります。他のグループが試乗している間は待ち時間となっていますが、戦車のメンテナンス用倉庫の中での待機となるため、置いてある戦車は触り放題、撮り放題です。
 日本の戦車の特徴とも言える、道路交通法対応装備です(笑)
ウィンカーと、ストップランプ、バックランプまであります。
 こちらは試乗車ではありませんが、暗視装置付きですね。
なお74式戦車の燃費は、リッター0.3Kmだそうです。ちなみにエンジンは、2スト10気筒のディーゼルエンジン(720馬力)だそうです。
 ちゃっかり、2ショット写真も撮影(笑)
 61式戦車も、1台展示?されていました。
   楽しい楽しい試乗会の後は、基地の隊員さんと同じメニューの昼食が食べられるのですが、この日はたまたま食堂がお休みの日で、全員弁当でした(^^;
幕の内弁当としては量は大目だと思いますが、陸自の方々って、この量で足りるんかな?と少々余計無い心配をしてしまいました。
  最後にブリーフィングルームで、陸自の広報担当から自衛隊の組織や装備について簡単な説明をしていただき、今回の駐屯地見学会が終わりました。この後は、 完全な?観光ツアーになります。今津駐屯地を出てR161を南下して大津方面に向かい、琵琶湖大橋を通り、近江八幡市に入ります。
 琵琶湖大橋を渡り、湖岸沿いを少し北上した所にある「鮎屋の郷」という所にやってきました。
その名のとおり、鮎関係のお土産が多く販売されていますが、鮎以外の滋賀県特産品も、たいていのものは購入できます。
 店の玄関口には、釣りキチ三平の人形がおいてありました(笑)
駐車場にはバイク用のエリアも確保されていました。
それにしても、レストランの近江牛ステーキは、とっても美味しそうでした。
 そのまま湖岸沿いを北上して、水郷めぐりにやってきました。
 こんな感じの、8人乗り手漕ぎ船に揺られながら約1時間の水郷めぐりでした。
 本日最後になりますが、近江八幡市内にある「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」にやってきました。
 多くの人は神社そっちのけで、近くにある「クラブハリエ」という洋菓子屋さんに来ていました。なんでも特に、バームクーヘンが有名なんだとか。店の中に入ってみたら、数十名!の行列ができていました。これに並ぶだけで、ここの滞在時間(30分)ギリギリだったようです。
 これで本日の予定は全て終了です。実は自衛隊の見学を終えた後は、バスの中でビールや日本酒も提供していただきました。
ここまでの間、私はビール2本+日本酒コップ4杯程度いただいていたので、程よく酔っ払っておりそのまま寝込んでしまい、気づいた時には岐阜市内まで戻っていました(笑)
【最後に】
  • 戦車の試乗以外のイベントには当初まったく関心がなかったのですが、たまには普通の観光も良いと思いました。
  • パッケージツアーなので、効率よく観光地巡りができるのと、寝ている間に目的地に到着できるのは良いですね。
  • 自分で運転しないので、移動中も飲み食いし放題です。精神的には嬉しいですが、回数を重ねるとメタボになりそうです。

inserted by FC2 system