【早朝だけオフロードツーリング】
出発日時:2008/8/6(土) 06:10
帰宅日時:2008/8/6(土)  08:55
使用バイク:SL230
走行距離:42Km
【はじめに】
 先週の日曜日が仕事だったため今日は代休でした。先週の土曜日にオフロードツーリングした時の装備がまだ、出しっぱなしだったため、以前から走ろうと思っていた自宅から一番近いと思われる入鹿池周辺にある未舗装路に行ってみる事にしました。
【出発】
 いつもの生活リズムを維持するため、普段どおりの朝5時に起床しました。手間のかからない朝食としたため、ほぼ1時間後に出発できました。R41を北上し、小牧市内で右折し犬山市に入ります。
 目的地の入り口の少し手前に、狭いですがコンクリートの怪しげな橋があったため、渡ってみました。幅員が狭く、手すりも低いため、徒歩で渡っても少し緊張する位です。
残念ながら渡ってすぐの所で、バイクでは進めなくなっていましたので、すぐUターンしてきました。
(写真はUターン後)
 ここが目的の未舗装路の入り口です。
ウェット状態ですが、路面はほぼ土でなかなかいい感じです。
林道ではないようですが、未舗装路ならなんでもいいです(笑)
 進みだしたとたん、鳥居がありました。
ここって参道?
 また鳥居がありました。でも右側はそこで行き止まりなので、左側を先へ進みます。
 路面が岩になってきました。
岩と言ってもゴロゴロした岩ではなく、大きな岩の上を走行している感じです。東海地方のエアーズロックって感じです(^_^;
このあたりはウェットではないので何とか走行できますが、雨だったら滑って危険でしょうね。
 展望台という表示があったので、来て見たらこんな所に出ました。
 展望台に登ってみましたが、何も眺望は良くないです(冬ならいいかも)。
しょうがないので、記念撮影してみました(笑)
この時点で午前7時ですが、熱くなってきたのでジャケットを脱いで、プロテクターだけで走行する事にしました。
 オフロードブーツの弱点、下り階段です。
狭い上に手すりがグラグラして、結構怖いです(^^;
   分岐の都度、まずは行き止まりっぽい方向へ曲がります。するとまたまた鳥居がありました。鳥居の向こう側は階段になっていますが、階段の先がどこへ行くのかは表示がありませんでした。
この暑さなのでもちろん引き返しましたが、冬場なら徒歩で先に進みたいところです。
<2008.9.23のツーリング分を追記>
 この鳥居から先っちょですが、9月23日に探検?してきましたので、追記します。
 鳥居の先の階段のカーブを曲がった先は、いきなりこんな直線路の上り階段が続いています(笑)
階段の先は、そこそこ整備された登山道って感じでしょうか。
 5分ほど上り続けると、こんな所に出てきました。ここがゴール地点かと思ったら、まだ先があるようです。でも、景観はここからが一番良いです。
 まだ午前7時前なので朝もやがかかっていますが、こんな感じです。
名古屋方面に目を向けると、JRのツインタワーも見ることができました。
 更に5分ちょっと登ると、よーやくゴール地点です。正式には「大県神社奥宮」となっていました。ここからの唯一の眺めが、ブログに掲載したものです。
ここまで休憩時間を除けば、10分ちょいなので、大した距離ではありませんでしたが、装備がオフロードブーツだったので、早朝で涼しかったとはいえ、結構疲れました(^_^;
やはりオフロードブーツでは、山登りしないほうがいいですね(笑)
<追記終わり>
 こちらも本線ではない事を承知の上で先に進んでいます。だんだん狭くなってきています。
 お寺の境内みたいな所に出ちゃいました。
立て札には「車での境内通行禁止」とあります(^_^;
もちろんここもUターン。
 こちらは本線なのですが、少々荒れてきた上に結構な下りです。ローギアのほぼアイドリング状態で慎重に下ります。
 なんとか難所を抜けると、「ヒトツバタゴ」自生地という所に出てきました。開花時期ではないので、雑草と見分けがつきませんが、絶滅危惧種の天然記念物だそうです。
  未舗装路を抜けたのは良いのですが、ここは一体どこ?状態になっちゃいました。携帯のGPSを使って位置の確認をしようとしたのですが、送電線の真下だっ たせいか、精度があがりません。しょうがないので、適当にそのまま進んだら、すぐに知っている道に出られました。だんだん暑くなってきたので、素直にその まま帰宅する事にしました。
【最後に】
  • 今回のコース、後半は勾配がきつく楽しむレベルではなかったので、前半部分だけで引き返すのが良さそうです。
  • 前半部分には展望台と、鳥居の向こう側の謎?の階段があるので、それだけでも再度楽しめそうです(でも暑い時期は止めておきます)。
  • 今日は夕方雨も降り出してきたので、「早朝だけツーリング」で正解でした。

inserted by FC2 system