【避暑ツーリング】
使用バイク:TUONO
走行距離:454Km
【はじめに】
 約2ヶ月ぶりのソロツーリングです。暑い時期なので日中の暑い時間帯に 涼しい場所にいられる事を条件に、コースは岩屋ダム〜せせらぎ街道を使う事、どこかで飛騨牛を食べる事位を目的に出発する事にしました。また、翌 週の早朝林道ツーリングの練習もかねて、出発時間を朝の5時としました。朝ごはんを食べてから出ないと出発できない体質?の私は、時間短縮のため前日にコ ンビニで朝食を購入しておきました。
【出発】
 朝の5時に出発するため3時50分に目覚ましをセットしたのですが、更にその10分前に目が覚めました。昨夜、早めに寝ておいた効果がありました。
起きた時にはまだ夜明け前で暗かったのですが、5時にはすっかり明るくなりました。近所に遠慮しながらTUONOのエンジンをスタートさせ、アイドリングのまま住宅地を抜けた所で、しばらく停止。水温が60度を越えた所で、本格的に出発しました。
 早朝出発だけあり、道路は空いています。
R41-K63-K58-R41-R256-K86と快調に走行して、岩屋ダムのトイレのある場所で最初の休憩です。1行で済ませてしまいましたが、ここまでで2時間弱が経過しています。自分が好きな道を走っているだけなので、書くような事が何もありません(笑)
 ここまでの気温も25〜27度と、快適でした。
 K431からR257で、パスカル清見にむかっています。こんな感じで車両も少なく、追いついても簡単にパスできます。どんどん進みます。
 どんどん進むと書きましたが、気温は22度です。正直言ってTシャツ+メッシュジャケットでは寒く感じ、最高速度に自主規制がかかってしまいました(笑)
 R257をそのまま進み、パスカル清見に7時40分頃に到着。この時間だけあって車両は少ないです。現在時刻、体調(万全!)を考慮した結果、上宝方面に向かうことにしました。
 せせらぎ街道を、あっという間に(楽しい時間はすぐ終わる)通過し、R158を高山方面に右折したすぐの所にあるコンビニで、再度休憩です。
 ここではトイレ&食事タイムです。
体が結構冷えたので、ホットのカフェオレと、コロッケです。このあたりから少し、暖かさを感じるようになってきました。時刻は、8時40分
 R158-K73-K457-R41-K89-R158-R471と走って道の駅上宝まで、コンビニから1時間で到着しました。既に夏休み期間中という事もあり、こちら方面は、車 両が多いことを予想していたのですが、高山から平湯方面が若干多かったものの、比較的スムーズにパスできました。1ヵ月後にはキャンプツーリングのため、 オフ車で同じコースを走る可能性が高いのですが、このルートを快適に駆け上がるためには、オン車のパワーが必要です(^o^)v
 この時点で、出発してから早5時間が経過しました。ろくに休憩していない気がしたので、自分のブログに投稿しがてら、少し長めに休憩しました。
 R471をそのまま北上し、道の駅神岡に到着しました。まだ10時半なのですが、かなりお腹が空いてきました。牛肉を食べたかったのですが、レストランの方は、11時からしか営業していません。しょうがないので、軽食コーナーのかき揚げ蕎麦を食べる事にしました。
 かき揚げ蕎麦です。
それなりに美味しかったです。
でも神岡の気温は30度を越えていたので、暖かい蕎麦のおかげで、汗だくになってしまいました。だから塩分補給のため、おつゆも全部飲んじゃいました(笑)
 ちなみに掲示されていた情報によると、R41の古川〜富山間については、工事のため平日は車線規制があるようです。時期は6月〜12月のようです。平日なら、私のツーリングには影響無さそうですが。
   R471-R41-K75
神岡から、道の駅「飛騨古川いぶし」に向かおうと、R41からK75に入ったのですが、思いがけず良い道路でした。こんな道なら、下小鳥ダム経由でそのまま荘川まで行ってもいいかなと思い、そのままK75を進んだところこんな道になっちゃいました。
乗用車と、バイクのすれ違いさえままならない道幅のため、このまま進むのは断念しました。
 (写真は、Uターンしたところです)
 K75-K479-K90
K75からK479への分岐は表示が何も無く、何度も行ったりきたりを繰り返しましたが、なんとか道の駅「いぶし」に到着しました。この時点でほぼ12時となり、気 温も30度を越えてきました。走行している分にはよいのですが、バイクを降りて日向にいると汗だくになります。日陰は結構涼しいので、ここで汗が引っ込む まで、しっかり休憩をとりました。
これから向かう荘川方面に、黒雲が発生しているのが気になりますが、出発します。
 K90-R158
「いぶし」を出発してすぐに、パラパラと大粒の雨が降ってきましたが、すぐに猪臥山(いぶしやま)トンネルに入ります。ところがこのトンネル内の路面が完全にウェット状態。後で見たら、TUONOが泥はねでドロドロになっていました。。。
 長いトンネルを抜けると、雨は降っておらず晴れ間もでてきて一安心です。R158に合流した後は、P仕様のバイクにも注意しつつ快走を続け、道の駅荘川に到着しました。
 暑いせいか、お腹があまり空かず、日陰で座って休憩していたら、早朝出発だったせいか、眠くなってきました。気づいたら何故か2時になっていたので、ちょっと寝ちゃったんだと思います(笑)
 ここからは、ひるがの高原経由で南下します。
 R158-R156-K321-K316-K317
走っている最中に、だんだんお腹が空いてきました。
道の駅やまとに到着して、さっそく飛騨牛を探したところ、「ほう葉味噌定食(和牛)」というのしか無かったので、これを注文しました。飛騨牛ではありませんが、やむを得ません(笑)
この時点で15時。食事の時間が、ズレまくっています(^^;
 R156-K286-K63-R41
道の駅やまとを15時過ぎに出発します。既に気温はピークを過ぎており、走行している分にはそれほど暑さを感じません。それに食事を済ませたばかりで元気いっぱいなので、そのまま下道で帰りました。
【最後に】
  • 写真は勿論、停車の都度撮影したものを掲載していますが、一番楽しい走行中の写真が、ソロツーリングでは撮影できないのが残念です。
  • 単なる避暑ツーリングであれば、6〜7時出発で良かったですね。早く出発しすぎると食べる所が少ないですし、早く帰り過ぎても暑いので、走行距離が伸びすぎます(笑)。今回は3回も給油しちゃいました。
PS.週末の天気は土日とも、ほぼ晴れ予報だったのですが、日曜日の岐阜県北部方面には、大雨洪水警報が発令されていたようです。土曜日でよかったです。